リクエストは次の記事内容をご理解の上お願いします
譜面の公開方法について

未消化のリクエスト曲は次の記事にまとめてあります
リクエストリスト

配布中の譜面の一覧、DLは次の記事からどうぞ
過去に配布していたDWIについて

その他、進捗報告などTwitterで行なってます。

2012年06月23日

譜面の公開方法について


問題を起こしてから、これまで多くの方に
ご迷惑、ご心配をおかけしました。

先日の記事では、
違法化される対象について誤った認識を持っていたことで
今後の譜面公開は難しいと考えていました。
しかし、コメントをいただけたことによって
自分の誤った解釈をしていることに気づけました。
公開が難しいと言ってから数日ですが
「サントラ音源を元にDWI/SMデータのみの公開配布」
を行いたいと考えています。

詳しい公開方法については以下の通りです。
・公開するzip内のファイルは
DWI/SMファイル、バナー、背景の画像ファイル(文字のみ)
という構成になります。

・音源について
公開する記事にて、サントラ名を明記しますので
譜面ファイルをDLしていただける場合は
同サントラの音源を利用して下さい。
ちなみにWindows Media Playerの取り込み機能によって
出力されたファイルを利用しています。

・画像について
私に画像作成能力が無く、
今から勉強して作れるようになろうという気もないため
画像作成可能な友人に余裕が無い限り
文字のみが表記された画像データになります。
画像の差し替えは同名のファイルに上書きしていただければ
Stepmania上で認識してもらえるはずなので
各々、お好きな画像を用意してもらうことになります。
ご了承下さい。

・リクエストに関して
もし仮にリクエストがあれば最新記事へコメントでお願いします。
その際、私が持っているサントラの曲しか対応できません。
よってBEMANIシリーズ以外の曲はほぼ無理です。
持っているサントラは次の通りです。
−beatmaniaIIDX -SUPER BEST BOX- vol.1
−beatmaniaIIDX -SUPER BEST BOX- vol.2
−beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK
−beatmaniaIIDX 17 SIRIUS ORIGINAL SOUNDTRACK
−beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem ORIGINAL SOUNDTRACK
−beatmaniaIIDX 19 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK
−beatmaniaIIDX 20 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK vol.1
−jubeat ORIGINAL SOUND TRACK
−jubeat ripples ORIGINAL SOUND TRACK
−jubeat ripples APPEND SOUND TRACK
−jubeat knits ORIGINAL SOUND TRACK
−jubeat knits APPEND SOUND TRACK
−jubeat copious ORIGINAL SOUND TRACK
−jubeat copious APPEND SOUND TRACK
−jubeat saucer ORIGINAL SOUND TRACK -sumith-
−jubeat saucer ORIGINAL SOUND TRACK -kaori & kotaro-
−pop'm music 18 せんごく列伝 AC ♡ CSポップンミュージック & portable & うたっち
−pop'm music 19 TUNE STREET original soundtrack
−pop'm music 20 fantasia original soundtrack
−REFLEC BEAT original soundtrack
−REFLEC BEAT limelight original soundtrack
−REFLEC BEAT limelight original soundtrack extra
−REFLEC BEAT colette original soundtrack vol.1
−Rain drops / 猫叉Master
−Back drops / 猫叉Master
−音楽 / wac
−Petit March / Dormir

他のサントラも在庫状況や私の財布事情などが良ければ順次揃えたい所です。
購入でき次第、ここのリストに加えていきます。

以上です。
こうして譜面公開を再開できそうなのも皆様のおかげです。
特にコメントくださった方、本当にありがとうございました。

次回で、
beatmaniaIIDX 19 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK
から F のDWIを公開したいと考えています。
もうすでに完成はしているのですが
一度問題を起こした身である以上、
今回のこの公開方法に何か問題がないか
様子を見たいと考えています。
頼ってばかりで申し訳ありませんが
コメントいただければ幸いです。
ラベル:報告
posted by ぶろりー & TIZ at 19:53| Comment(7) | その他、報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それでいいと思います!!
tizさんは真面目ですね!見習いたい!!

ステップマニアからtizさんをとったら何ものこらないので!

たくさんたくさんtizさんの物量譜面をプレイしたいです!!

もっと僕の腕を限界に追い込んでほしいです!!
tizさんの譜面まってます!!
Posted by at 2012年06月24日 22:16
久々に来たら大変な事になってたんでビックリしました!
著作権等は日に日にうるさくなってるから、
譜面うpにはある程度覚悟が必要ですよね。
TIZさんの譜面はいつも楽しくプレイさせていただいてるので、
復活を楽しみにしています^^
Posted by 越前kors k at 2012年06月26日 22:08
>>名無しさん
コメント感謝です。
今後また問題を起こさないように注意するつもりではありますが、何かあったらまた是非コメントいただければ幸いです。
今回公開させていただいたDWIは私の作った中では結構物量ある方じゃないかな?と思うので是非プレイしてみてください。

>>越前kors kさん
私の不手際でこのようなことになり、大変申し訳なく思っています。
なんとか配布継続できそうなので、今後ともよろしくおねがいします。
Posted by TIZ at 2012年06月27日 03:09
お久しぶりです。
メディアプレーヤーで音源を取り込んでstepmaniaを起動してみたのですが・・・

全くプレーできません。
拡張子間違いかと思ってdwiとsmを変更してみてもプレーできません。

どうしたらよいのかわからなかったので、ご報告までに・・・
Posted by ネロ at 2012年12月13日 00:23
もしかしたらですが、メディアプレイヤーで音源を取り込む際に、私の方とネロさんの方でファイル名が違っているかもしれません。
お手数ですが、DWIファイルもしくはSMファイルをメモ帳で開いてみるなどして
#FILE:;
という項目を確認してみて下さい。
この項目に書いてある文字列と音源ファイルの名前が異なっていると曲が読み込めない可能性があります。
異なっているとしたら、音源ファイルの方を文字列通りに名前変更してみることで解決するかもしれません。

この方法で解決しなかったら、また報告していただければ助かります。
Posted by TIZ at 2012年12月13日 00:41
取り込んだときに、拡張子が.wmaとなっていて、sm,dwiファイルのほうが.wavとなっていました。
sm,dwiファイルの拡張子を変えたり、ファイル名をコピペしたり、いろいろやってみましたが、どうやっても読み込んでくれないです。
Posted by ネロ at 2012年12月13日 17:38
まずsmファイル、dwiファイルの拡張子は変更すると問題が発生しそうなので元に戻しておいて下さい。
わからなくなってしまった場合は、お手数ですが再DLお願いします。

次に読み込んだファイルがwmaだったとのことなので以下の手順を実行してみて下さい。

@音源ファイルの名前を拡張子まで含めて全てコピーする
Adwiファイルの#FILE:; と 
 smファイルの#MUSIC:; の項目に
 @でコピーした名前を貼り付ける。
 その後、それぞれのファイルを上書き保存。
BStepManiaフォルダ
 →Cacheフォルダ
 →Songsフォルダ
 と移動し、このSongsフォルダの中にあるファイルを全て削除する。
 (本当は再生できない曲のファイルだけで良いのですがわかりにくいのでこうします。)
C上手くいっていれば、これでStepManiaを起動した時に動くはずです。

ちなみにStepMania 3.9 での話ですので
他のバージョンやPSPRだとわかりません……。

上手く動かなかったのは、音源ファイル名が合ってない状況でステマニを起動した時に、誤った情報のままCacheフォルダに情報が保存され、その誤った情報をもとにステマニが曲を読み込もうとしているせいだと思われます。
そこでCacheファイルを全て削除して、正しい情報を改めて保存し直すのが今回の方法です。
読み込む曲が多ければ多いほど、Cacheファイルを作る時間がかかりますので、その点はご了承下さい。
Posted by TIZ at 2012年12月14日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

