リクエストは次の記事内容をご理解の上お願いします
譜面の公開方法について

未消化のリクエスト曲は次の記事にまとめてあります
リクエストリスト

配布中の譜面の一覧、DLは次の記事からどうぞ
過去に配布していたDWIについて

その他、進捗報告などTwitterで行なってます。

2012年06月20日

ぶろグの処置について

ぶろグをどうするかのひとまずの決定ですが
「サイトは残しておきます」

いただいた意見を残しておく場所でもありますし
それに対して私も返答したいと考えています。
また、削除すべきとの声があれば
消すのはいつでもできますし、
消してから元に戻そうと思っても難しい
というのが理由です。

次に更新についてですが、
いくつかコメントいただけて感謝しています。
指摘メールをいただいた後に自分なりに色々調べた結果
「DWI公開を継続するのは現状では難しい」
という結論に達しました。

著作権法改正案(リッピング違法化)が通った以上
サントラから楽曲ファイルをPCに移すことも違法となります。
仮にDWI/SMファイルをここで公開すること自体は無問題でも
これではstepmania上でプレイができないと思われます。
Skypeでの公開も同様の理由で難しくなります。

楽曲ファイルをダウンロード販売しているサイトから
楽曲を購入し、各々がそれを利用するということも考えられます。
この場合なら、ダウンロード販売によってファイルを持っている人のみ
譜面をプレイできることになります。
しかし、私とプレイヤーの方の双方が同じ楽曲を購入している必要があり
この方法もぶろグでの公開を続けるという意味では
そこまでする程のものではないのではないかと考えています。

一応、オリジナル楽曲を譜面化する道もあります。
作曲者の方から提供曲の許可がおりれば譜面公開の可能性はありますが、
このように一度問題を起こしているサイトが
許可をとりつけるのは難しいと考えています。


以上、私がDL違法化などについて調べたことから導いた結論です。
あまり深く調べることができていないことや
私が間違った解釈をしていることも考えられます。

私自身、できることならばDWIの公開は続けていきたいと思っていますので
もしそういった道が開けるのであれば是非ご教授願いします。

その他、どういった内容でも構いませんので
何かお気づきの点あればコメントにてご意見よろしくおねがいします。


ラベル:報告
posted by ぶろりー & TIZ at 23:21| Comment(2) | その他、報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもここの譜面で楽しませてもらっている者です。

些細な事ですが、「サントラから楽曲ファイルをPCに移すことも違法となります。」と書いていますが、法改正でアウトになったのは
「暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、PCのリッピングソフトやマジコンを使って吸い出す行為」(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news090.html より)

なのでサントラからPCに移すのは問題ないように思われます。

公開停止はすごく残念です。
再開を待ってます。
Posted by alter at 2012年06月21日 21:42
コメントありがとうございます。
私自身危惧していた通り、やはり解釈に誤りがあったようですね。
教えていただいて本当に助かりました。
このまま問題がなければDWI公開を続けたいと思っていますので今後もよろしくお願いします。
Posted by TIZ at 2012年06月23日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。